06 « 2005/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

yume

  • Author: yume
  • Birthday:2004.11.24
  • ★☆今日で目★☆

Category

Archives

Search


  *amazon
  *Oisix
  *Okasix
  *FUJICOLOR
  *TOKUYAMABABY
  *Dr.Ci:Labo






  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)

本日の離乳食

今日は、<< グリーンピース >>に初挑戦
八百屋さんでやっとこみつけたよ~
グリーンピースを茹でて薄皮を取り、すりつぶす。
じゃがいもは、皮をむき茹でてすりつぶし、野菜スープ(BF)薄めで少し煮る。
しっかりパクついていましたがっ、食べ終わる寸前で寝ちゃったよ


   7倍粥 小さじ3
     グリーンピース 小さじ1
     じゃがいもスープ煮 小さじ2

残ったグリーンピースは、豆ごはんにしていただきました


  1. 2005-07-31(Sun) 21:43:11|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 0

一日お買い物

今日は、赤ちゃん本舗とベビザらスへ行って来たよ。
赤ちゃん本舗にお目当ての物がなくて、ベビザらスへ行ったんだよね

1件目お買い物終了後、お茶Time。
ここ何日かホットケーキが食べたかったので、不○家に入っちった。
もさもさしててガックシ.....。
☆あたしは、おしぼりでいいわよ☆


ベビザらスで、アンパンマンのおきあがりこぼしに釘付けのyume。
大ママちゃんに買ってもらったよ~(2代目です)
1代目のアンパンマンは、どっかに穴が開いてしまって空気が抜けちゃう。
マントが気になるんだね~
いつまで付いていられるか、時間の問題




  1. 2005-07-31(Sun) 21:31:06|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

本日の離乳食

初挑戦の野菜だよ~
<< なす >>
①なすは、皮を厚めにむき水につけアクを抜く→やわらかくなるまで茹でる→すりつぶす。
水・粉ミルクを火にかけ、①を入れて少し煮る。
種は、取らなくていいのかなぁ?疑問・・・
あと、今日から7倍粥にしてみました。
完食


お昼行ったうなぎ屋さんで、おだしだけで炊いたのよ~と言っていた、とても甘くて美味しい
かぼちゃをyumeにもあげたら、ぺろりと4cm角くらいのを食べてしまいました。
食後のデザートに出たメロンとキウイもぺろりです。
今日は、2回食?

お昼 かぼちゃ・メロン・キウイ 適量
夜  7倍粥 小さじ3
      なすのミルク煮 小さじ2


  1. 2005-07-30(Sat) 23:45:20|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 4

三種混合と身体測定

今日は、三種混合3回目を受けに行って来たよ
いつも土曜日は、恐ろしいくらいに混んでいるから早めに出たら1番ノリ~
そんな時に限って、気持ち悪いくらいにガラガラ。
今回も、先生の顔を見た瞬間から大泣きでした。
いざ本番の注射では、更に大泣き
終わってからもしばらく泣きやまず、汗と涙でびしょ~り、ハハも汗だく。
帰りに、スタバでお茶しちゃいました
秋のポリオまで予防接種行事は、なしだね。予定通りに進んでよかったなり
☆スタバでくつろぎ中☆



お昼、うなぎ食べに行ったよ~
美味しく頂きました。これで、暑い夏を乗り切るぞー!!
うなぎ屋さんでのyumeメニューは、のちほど。
帰り、イトーヨーカドーで身体測定してもらったよ。(栄養士さんらしき人がやってくれた)
身長 70.5cm
体重 8200g
身長・体重の勢いがおさまってきた感じだね
☆カートの乗って楽ち~ん☆




  1. 2005-07-30(Sat) 14:44:16|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

本日の離乳食

今日の離乳食は、初挑戦のものだよ~
<< わかめ >>
わかめは、水で戻してからやわらかくなるまで煮る→すりつぶす。
とまとは、湯むきして種を除いてすりつぶす。
ブロッコリーのパン粥は、以前と同じのを作ったよ。(ここ
わかめはどうかなぁ?と思って、少なめにしてあげてみたら足りなかった。。。
とろとろしているから食べやすいのかね?
髪の毛ののびが止まっている感じなので、わかめ食べればのびるかな?と思い、初挑戦したよ。
のびますように・・・


   ブロッコリーパン粥 小さじ2
     わかめ&とまと 合わせて小さじ1.5



  1. 2005-07-29(Fri) 22:03:33|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 2

木のおもちゃ

おしゃぶりホルダーの金具の部分のほうを口に入れて流血してるので
これはいかん!!と、ニキティキへ行こうと思っていたとこ。
そんな今日、グランパパに吸い込まれたーーー。
☆こんなん買ってみました~☆




  1. 2005-07-29(Fri) 13:03:24|
  2. グッズ|
  3. コメント 4

絵本届いたよ~

注文していた絵本が届いたよ~
今回届いた絵本は・・・
はらぺこあおむし
がたんごとんがたんごとん
いろいろなことば
じゃあじゃあびりびり
この4冊です。


yumeに渡した瞬間から、びりびり・べろべろ・かじかじ。。。
yumeの本だから、好きにしていいよ


  1. 2005-07-28(Thu) 22:00:13|
  2. グッズ|
  3. コメント 2

本日の離乳食

今日の離乳食は、えだまめ豆腐ゴールドキウイだよ。
お豆腐小さじ2を湯通しし、すりつぶす。
えだまめ6粒ほど茹でて薄皮をむき、すりつぶす。
ゴールドキウイ少量、皮をむき種の部分を除きすりつぶす。
中期にむけて、粗くすりつぶしてみた。
どれも完食デス


お口のまわりに・・・


来月から離乳食を2回にしようと思ってます。

   10倍粥 小さじ3
     お豆腐&枝豆 合わせて小さじ3
     ゴールドキウイ 小さじ1


  1. 2005-07-28(Thu) 20:41:39|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・
小松菜しらす煮(とろみ付)だよ。
①小松菜の葉の部分を茹でる→すりつぶす
②しらすを茹でてしお抜きする→すりつぶす
①②と水少々(適量)を入れ煮る。
最後にとろみのもと(BF)を混ぜて出来上がり~
しらすは、しお抜きしてもしおっぽい味があるだね。
今日も完食


作っている時、今までは足にまとわりついていたけど、ここんとこ、ちょこんと座って
見ているよ。これもまたカワイイね


   10倍粥 小さじ3
     小松菜としらす煮(とろみ付) 小さじ2


  1. 2005-07-27(Wed) 20:46:00|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 2

自分から・・・

最近、自分からすすんで(?)絵本を引っ張りだしてきて読むようになったよ
読んでる途中で、食べちゃってますが・・・
なので、表紙はキレイでも中身はボロボロ
すきにしてくれぇぃ


興味も出てきたし、絵本の数が少ないので、注文したよ~
今、届き待ち中・・・



  1. 2005-07-26(Tue) 22:07:34|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・
ブロッコリーベビーダノン(すりりんごとにんじん)だよ。
ブロッコリーは、芯の部分を除き茹でる→すりつぶす→コーンスープ薄め(BF)でのばす。


yumeの反応は・・・
ひと口ひと口のけ反って食べておりますた。
のけ反るほど美味しかったのか?、完食です


   10倍粥 小さじ3
     ブロッコリー 小さじ2
     ベビーダノン 1個


  1. 2005-07-26(Tue) 21:21:53|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 2

給料日★

今日は、嬉しい給料日ぃ~
今月から昇給だーーーーーーーいっっ

毎月残ったお金をyume口座に貯金していたけど、今度から残ったらyumeと私とで
半分ずっこに貯金することにしよ。
出来るうちにしておかないと



  1. 2005-07-25(Mon) 22:14:02|
  2. ハハ日記|
  3. コメント 0

8ヶ月☆

今日で8ヶ月だよー

毎月同じことを言っているけど、本当にひと月経つのが早いね。
そんなに早くなくていいよ~と、思ってしまう。

が!! 8ヶ月になった今日!!! なななななんと!!!!
自分でお座り出来ちゃいました。
上の歯2本、生えてきました。
休日限定あと追いもするようになりました。一日中べた~り
上手にお話もしてくれるし、それ以外にも色んな成長を見せてくれてるね♪
ハハは、とて~~~~も嬉しゅうございます。
これからも、yumeのペースで成長していってくださいな


大ママちゃんが退院したよ~。ご心配かけてスミマセンでした。


  1. 2005-07-24(Sun) 22:41:44|
  2. 記念日|
  3. コメント 9

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・
<< さといも >>
<< かぼちゃ >>
さといもは、初挑戦!
皮をむいてやわらかくなるまで茹でる→すりつぶす→和風だし(BF)でさらに煮る。
かぼちゃは、薄めに切ってレンジでチン♪→すりつぶす→白湯でのばす。
yumeの反応は・・・
食いつき最高!
さといものとろりん感がよかったのかな。
完食だよ


   10倍粥 小さじ3
     さといも和風だし(BF)とろりん煮 小さじ1
     かぼちゃ 小さじ1


  1. 2005-07-24(Sun) 20:28:08|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 2

渋谷へ行ったよ

今日は、渋谷にある『東京都児童会館』へ行って来たよ。
友達が夏休みで実家に帰って来てるので、一緒に行ったよ。
小学生と幼稚園のお姉ちゃんなんだよ~

☆くましゃんと遊んだよ☆


児童会館に来ていた6ヶ月のベビたんとママさんと色んなお話をしました。
そのベビたん、つかまり立ちしててビックリ。
☆ママさんのお話を真剣に聞くyume☆


児童会館でたくさん遊びました。
帰り、東横のれん街を見て帰ろうと入った瞬間、グラっと。
地震だとは思わず、そのまま美味しそ~って見てた。
駅へ行こうとするとみんなそわそわガヤガヤ。
えっ?さっきの地震だったの?
えぇぇぇっ?電車が不通・・・
再開するまでの見通しがないとか・・・
お茶して時間をつぶして、また駅へ戻ると、再開まで3~4時間かかるって!!!
しかたなくカラオケ屋さんへ避難。

☆すごい格好ですな・・・☆



そこへ隣に住んでいるご夫妻が、渋谷まで迎えに来てくれると言う連絡が。
yumeをとてもかわいがってくれているお隣さん。
いつ帰れるかわからないし、遅くなったらyumeちゃんがかわいそうって。
お言葉に甘えてお願いしちゃいました。
本当に本当に助かりました。

そんなこんな大変な事ありの一日でしたが、と~っても楽しかったよ。
カラオケデビューもしちゃったし


  1. 2005-07-23(Sat) 23:59:47|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

遊ぶ

最近、ミルクを飲んでお腹いっぱいになると哺乳瓶で遊びはじめる。

こんな風に・・・

舐めてみたり。。。(小指が立ってます。)


高く持ち上げて眺めてから、上下に激しくふる。
(ミルクがあちこちに飛び散っちゃってます。)


ハハ.....しばらく好きにさせとく


  1. 2005-07-22(Fri) 22:11:53|
  2. yume日記|
  3. コメント 0

本日の離乳食

はじめての挑戦
<< きゅうり >>
<< パプリカ >>
<< ミルクパン粥 >>
きゅうりは、表面をむきすりおろしただけ。
パプリカは、さっと湯通ししてすりおろし、5種類のミックスジュース(BF)と合わせる。
凍らせておいた食パン(6枚切り6分の1)をすりおろし、お湯でといた粉ミルクと混ぜ少し煮る。
yumeの反応は・・・
どれもダメでした~
ひと口食べて、ものすごい顔をしてた。ふた口目からは拒否!!
今日は、早々切り上げました。


   ミルクパン粥 ひと口
     きゅうりすりおろし ひと口
     パプリカと5種類のミックスジュース(BF) ひと口


  1. 2005-07-22(Fri) 21:02:48|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 0

ペットボトル

空のペットボトルをひたすら追っかける。
つかむことがまだ出来ないから、ペットボトルが逃げる逃げる
長い時間、汗かきながら遊んでました。





  1. 2005-07-21(Thu) 21:23:40|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

本日の離乳食

今日の離乳食、初めて挑戦の野菜ありだよ。
<< たまねぎ >>
あと、にんじんね。
たまねぎとにんじんをやわらかくなるまで茹でる。
やわらかくなったら、それぞれすりつぶす。
にんじんは、白湯で少しのばす。
簡単ですた。
yumeの反応は・・・
にんじんは、好きみたい。パクパク食べてたよ。
初たまねぎは、だめ?
久しぶりに「なんじゃこりゃーーーー!!!」顔してたよ。
ま、ちょっとずす少しずつね。
他、完食


   10倍粥 小さじ3
     たまねぎやわらか煮 ふた口
     にんじんやわらか煮 小さじ1


  1. 2005-07-21(Thu) 21:13:21|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 0

お昼寝

yumeは、午前に1時間・午後に2時間のお昼寝が日課になってるよ。(休日除く)

☆ 激カワイイ


そして、ハハの帰宅する時間がわかっているらしく?、その時間が来ると「外へ連れてけぇーー!!」
と、バタバタ暴れ出すそだ。
なので、毎日おうちのそばまでお迎えに出ててくれています(じぃじ抱っこで)


  1. 2005-07-20(Wed) 22:17:14|
  2. yume日記|
  3. コメント 2

本日の離乳食

今日は、はじめての挑戦だよ
<< じゃがいも >>
<< 夕張メロン >>
<< ベビーダノン >>

じゃがいもを茹でて厚めに皮をむき、裏ごしする。
そして、野菜スープ(BF)でトロトロに煮る。
夕張メロンは、すりつぶしただけ。
ベビーダノンは、お昼のミルク時に食べさせてみた。
画像に写っているのは、ハハの口に.....。
食べ物が口に入っているときに手を口に入れて「あぐあぐあぐ」と遊んでいますが!口の中の物が
なくなると催促してくる。びぇーんびぇーん「もっとくれ~~~~っ」
全部食べちゃった



   昼 ベビーダノン 半分
   夜 10倍粥 小さじ3
        じゃがいものトロトロ煮 小さじ1
        夕張メロン 小さじ1


  1. 2005-07-20(Wed) 21:27:44|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日は、ほうれんそうかぼちゃだよ。
どっちも緑黄色野菜・・・。
ほうれんそうは、茹でて葉の部分1食分を冷凍しておいた。
それをレンジでチン!してすりつぶし、和風だし(BF)でのばす。
かぼちゃも、ふかしておいて1食分を冷凍。
同じくレンジでチン!してすりつぶし、白湯でのばす。
気持ちよ~くペロッと食べてくれるから(途中、遊んでるけど)、嬉しいね♪


   10倍粥 小さじ3
     ほうれんそう 小さじ1
     かぼちゃ 小さじ1


  1. 2005-07-19(Tue) 20:33:49|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 0

こっちがいい。

おしゃぶりよりもおしゃぶりホルダーのほうが好き


それも、留め金のほうね♪


今日も大ママちゃんのとこへお見舞いに行って来たよ
最近、『ばっばっばっば』て言えるようになって、丁度それを大ママちゃんが聞いた・・・
まぁ~yumeちゃん、ババって言ってるわよ~と・・・、それはそれは大喜び。
私、もう家に帰ると言いはじめただよ。
ほんとに『ババ』なのか???


もひとつ今日、『じっじっじっじ』て言ってた・・・
それを聞いたじぃじは、それはそれはひっくり返って大喜び。
ほんとに『じぃじ』って言うたのか???
ママって呼んで欲しいなぁ~


  1. 2005-07-18(Mon) 22:43:15|
  2. yume日記|
  3. コメント 4

本日の離乳食

本日は、ホワイトソースに初挑戦
ブロッコリーのホワイトソース(BF)がけバナナ
ブロッコリーを茹でて芯を除きすりつぶす。そこにホワイトソース(BF)をかける。
バナナは、すりつぶしただけ。
早い早い!すごい勢いで、あっという間に食べ終わっちゃう
『んまっんまっんまっ』『あぐぅぅぅぅ』ってお話しながら食べてるよ。
本日も完食なりっ!!


   10倍粥 小さじ3
     ブロッコリーホワイトソース(BF)がけ 小さじ1
     バナナ 小さじ1


  1. 2005-07-18(Mon) 20:32:44|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 2

お見舞い行って来たよ。

大ママちゃんが入院してから、あちこち探しまわるyume。
かわいいやらかわいそうやら妬けるやら・・・
そんな今日、管系が全部外れたから動けるわよ~と連絡あり、yume連れてじぃじと
お見舞いに行ったよ。
病室には入れないので、談話室に集合
大ママちゃん見た瞬間、ばたばた大喜び、抱っこされて甘えまくり。。。
ハハ、しょぼ~ん
yumeに会ってすっかり元気になったっぽいので、早く帰って来てね。
オソルベシマゴパワー

おやつに持って行った「あかちゃんせんべい」、食べる前にぐしゃぐしゃっと
しかも、談話室のテーブルの上だし・・・




  1. 2005-07-17(Sun) 22:12:29|
  2. yume日記|
  3. コメント 2

本日の離乳食

本日の離乳食は・・・
<< しらす >>に初挑戦
と、さつまいものオレンジジュース(BF)煮トマトのすりつぶし
しらすは、茹でて塩抜きしてすりつぶし、お粥と混ぜる。
想像はしてたけど、色が灰色になってびっくり!!
さつまいもは、皮をむきお水につけ、ふかしてから裏ごしし、
オレンジジュース(BF)超薄めで少し煮る。
とまとは、皮と種を除きすりつぶしただけ。
しらすはどうかなぁ?と思いながらあげてみたら、なんてこた~ない!
美味しそうに食べてたよ。
3つ全て完食!!
足りなーーーいって、怒ってたよ
明日から少し量を増やしてみようかな。


   しらす粥(10倍) 小さじ2
     さつまいもオレンジジュース(BF)煮 小さじ1
     とまとすりつぶし 小さじ1


  1. 2005-07-17(Sun) 21:56:45|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 0

はじめましてだね。

今日は、お友達のリカしゃんとともちんに会ったよ。
お隣の某区の育児支援センターへ行って来たよ。
こういう施設を利用するのは初めて!
広々しているし涼しいし、イイかも

☆ともちんと一緒?に☆


yumeは、ともちんと会うのはじめてだね。

☆マットの段差乗り越えて~☆


余裕

☆もういっちょ!☆


こっちも余裕

帰りは、家に着くまでずっと寝てますた。
yumeもハハも汗だく・・・

リカしゃん&ともちん、また遊んでね


  1. 2005-07-16(Sat) 22:12:22|
  2. yume日記|
  3. コメント 0

Whiteband Project

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

ほっとけない 世界のまずしさ


届きました。


ほっとけない。
子を持つ親として.....。


  1. 2005-07-16(Sat) 18:57:35|
  2. ハハ日記|
  3. コメント 2

好きな場所

お外を見るのが好きなのか?カーテンとじゃれるのが好きなのか?最近、よくいる場所。
どんな風にしてるのか外から写してみたよ

☆チラッ☆


☆キレイな青空~☆


☆バンバンバンッ☆


カーテン洗お・・・

大ママちゃんの手術、無事終わったよ~。
yume、大ママちゃんの部屋まで行ってみたり、お風呂の方まで行ってみたり、
いつも座っているとこに行ってそこから動かなかったりして、大ママちゃんのことを探してるよ。
早く帰ってきてね


  1. 2005-07-15(Fri) 23:06:21|
  2. yume日記|
  3. コメント 2

本日の離乳食

本日の離乳食は、初めて挑戦するのが2つあったよ
<< パン >>
<< ブロッコリー >>

①食パンのみみを除き8等分にし冷凍させてする。
②茹でたブロッコリーの芯を除いてすりつぶす。
①と②を合わせて野菜スープ(BF)超薄めで少し煮る。

もうひとつは、先日よくのびなかった『さつまいも』にtry!
さつまいもの皮をむき水にしばらくひたして、その後ふかす。→裏ごししたさつまいもを
りんごジュース(BF)超薄めで少し煮る。
これ、ハハ的にものすごくいい感じ

yumeの反応は・・・
美味しくてなのか遊びたいのか?、暴れながら食べていました。
スプーンめがけて口あけてくるので、美味しいのほうだね。
本日も完食なりぃ~




  1. 2005-07-15(Fri) 21:11:56|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 0

Recent Entries

Recent Comments

Links

Lilypie Baby Ticker
