07 « 2005/08 » 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

yume

  • Author: yume
  • Birthday:2004.11.24
  • ★☆今日で目★☆

Category

Archives

Search


  *amazon
  *Oisix
  *Okasix
  *FUJICOLOR
  *TOKUYAMABABY
  *Dr.Ci:Labo






  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
納豆とおくらのそうめんとスイカだよ~。
おくらに初挑戦!
①そうめんを細かく切って茹でる。
②ひきわり納豆を湯通しする。
③おくらを茹でて、種を除きみじん切りにする。
①②③を合わせて、和風だし(BF)で少し煮る。
スイカは、細かく切っただけ。


   納豆とおくらのそうめん 適量
     スイカ 小さじ2        完食
=============================================
・・・2回目・・・
野菜たくさんスープだよ~。
きゃべつ・たまねぎ・人参・トマト(皮と種取る)をみじん切りにして、コンソメスープ(BF)で
やわらかくなるまで煮る。


   お粥 小さじ3
     野菜スープ 小さじ5      完食


  1. 2005-08-14(Sun) 20:51:03|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

マイカー1号

お祝いでいただいていた木のおもちゃ(乗り物)を出してみた
「足で蹴って乗る+かたかた」になっていて、1台で2役になるね。
まだ、どっちとしても使えていないけど、大変お気に召した模様


座るとこの下は、小さな収納になっているんだよ。
なにをしまうのか楽しみだ~♪


  1. 2005-08-14(Sun) 20:34:35|
  2. グッズ|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
ほうれん草とお麩のやわらか煮&カッテージチーズとかぼちゃだよ~。
カッテージチーズ、初挑戦☆
お麩を細かく切り、和風だし(BF)で煮たほうれん草(みじん切り)に
入れてとろとろに煮る。
①チーズは、お湯で少しのばす。
②かぼちゃをレンジでチン!してやわらかくし、すりつぶす。①に②を添える。


   お粥 小さじ3
     ほうれん草とお麩のやわらか煮 小さじ3
     カッテージチーズとかぼちゃ 適量     完食
==============================================
・・・2回目・・・
にんじんとブロッコリーリゾットだよ~。
①人参をみじん切りにしてやわらかくなるまで茹でる。
②ブロッコリーを茹でて芯を除き、すりつぶす。
③ストック冷凍お粥を解凍する。
①②③と野菜スープ(BF)を入れて少し煮る。


   人参とブロッコリーリゾット 適量    完食


1回目のチーズを食べた時の顔。
すっぱーーーーー




  1. 2005-08-13(Sat) 23:36:39|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

お盆だからね

大ママちゃんのごせんぞさまとじぃじのごせんぞさまのお墓参り行ったよー。

大ママちゃんのほうは、毎月行ってるから行くと霊園の人たちがかわいがってくれるんだよ。
今日は、うちわで扇いでくれたの。
でも、おじちゃんの扇ぎが足りないから、自分でやるってうちわもらっちゃった

じぃじのほうへ行ったら、暑いから休憩所で待ってなさーい!って。
畳のお部屋があったから、そこでくつろがせてもらっちった


---おまけ---
最近の得意顔・・・『くしゃ顔』




  1. 2005-08-13(Sat) 16:06:40|
  2. yume日記|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
肉じゃがだよ~。
鶏ひき肉に初挑戦!!
①じゃがいもと人参を茹でてやわらかくなったら、じゃがいもはすりつぶし、人参はみじん切りに。
②鶏ひき肉を細かくきり、よ~く火を通す。
①②を和風だし(BF)で煮る。


   お粥 小さじ3
     肉じゃが 小さじ4   完食
=============================================
・・・2回目・・・
ひらめとほうれん草のグラタン(BF)だよ~。
少し長めの休みに入る&諸々の手続きを終えまずはひと段落したよぉの安堵感の
超へとへとぐた~り母につき、思いっきり手抜きのBFにしちゃいました。


   ひらめとほうれん草のグラタン ひとつ   完食

作ったものに何ひとつ文句を言わず喜んで食べてくれて、ハハは嬉しいだよ
って、まだ文句言えないか・・・(きゅうりは、怒るけどね
これからも色~んなの作るからね
好き嫌いのない子になって下さい






  1. 2005-08-12(Fri) 21:54:22|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

座りかた

つかまり立ちの練習中に正座してみたり、あぐらかいてみたり、私の膝にちょこんと座ってみたり
色んな座りかたするようになった。
今日は、お姉さん座りって言うの?、それしてた。
カワイイな~♪もあるけど、笑えた





  1. 2005-08-11(Thu) 21:49:09|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

にんじんといんげんの野菜スープだよ。
いんげんに初挑戦
①いんげんを茹でてみじん切りにする。
②にんじんもみじん切りにし、野菜スープ(BF)で煮る。
②が煮えたら①を入れて、ひと煮たちする。


   お粥 小さじ3
     にんじんといんげんの野菜スープ 小さじ3   完食
==============================================
・・・2回目・・・
時間が合わなかったので、お休み~


  1. 2005-08-11(Thu) 21:43:39|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

謎の会話

棚から本を引っ張り出すことを覚えたyume。
赤ちゃんに向かってなんやらお話ししてましたよ。
なんて言ってたんだろう・・・
数分後、この雑誌はビリビリにされてますた





  1. 2005-08-10(Wed) 22:38:18|
  2. yume日記|
  3. コメント 2

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
ささみのトマトスープだよ。
①ささみを茹でて細かく切る。
②トマトを(皮と種は取る)みじん切りにする。
①②を煮る。


   お粥 小さじ3
     ささみのトマトスープ 小さじ3   完食
=============================================
・・・2回目・・・
ゆるだったので、お休みしました


  1. 2005-08-10(Wed) 21:10:00|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

ぎりぎり

上の歯が生えはじめてきてから歯ぎしりがすごいのなんのって!
おねがーーーーい!yumeーーーーーっ!歯ぎしりやめてぇぇぇぇぇ!!の、声は届かず
今日もぎりぎり音させてます。
鳥肌が・・・

なんでもガジガジしてるから、痒いんだね。





  1. 2005-08-09(Tue) 23:49:11|
  2. yume日記|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
ほうれん草とたまごの和風味だよ。
たまご初挑戦ですっ!!
①ほうれん草の葉の部分を茹でてすりつぶす→和風だし(BF)で煮る。
②たまごを固めに茹で、黄身の部分をフォークで細かくする。
①の上に②をのっけて出来上がり~


   お粥 小さじ3
     ほうれん草とたまご 小さじ3   完食
==============================================
・・・2回目・・・
かぼちゃとさつまいも&ブロッコリーとしらすだよ。
かぼちゃとさつまいもは、レンジでチン!して、それぞれすりつぶして混ぜる。
①ブロッコリーを茹でて芯を除きすりつぶす。
②しらすを茹でて塩抜きする。
①と②を合わせて煮る。


   お粥 小さじ3
     かぼちゃとさつまいも 小さじ2
     ブロッコリーとしらす 小さじ2   完食



  1. 2005-08-09(Tue) 20:28:13|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 2

本日の離乳食

今日の離乳食は、初挑戦づくし

・・・1回目・・・
きゃべつと鶏ささみのクリーム煮だよ。
キャベツささみは、初挑戦
①キャベツをレンジでチン!して、細かく切ってからすりつぶす。
②鶏のささみもレンジでチン!して、細かく切る。
①②をホワイトソース(BF)でしばらく煮る。


   お粥 小さじ3
     キャベツとささみのクリーム煮 小さじ3    完食
=============================================
・・・2回目・・・
納豆としらすのそうめんだよ。
納豆は、初挑戦です
①そうめんを細かくして、茹でる。
②ひきわり納豆をさらに細かくして湯通しする。
③しらすを塩抜きして、すりつぶす。
①②③を和風だし(BF)で煮る。


   納豆としらすのそうめん 適量    半分


  1. 2005-08-08(Mon) 22:28:34|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 3

朝顔

お隣のおうちの朝顔、わが家で預かっています。
時々登場するお隣さんではなく、もうひとつのお隣さんです。
おじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ行くからいない間タネがこぼれないように観ててって
幼稚園の男の子にお願いされました
毎日ちゃんと咲いて、タネもまだこぼれてないから大丈夫だよ~





  1. 2005-08-08(Mon) 20:51:37|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

じぃじと

お昼寝前に遊ぶ、じぃじとyume。
腕にしがみついてます



じぃじの手、大きいねぇ~


手なんぞが真っ赤なわけ・・・
昼間から焼肉屋さんで、生ビール呑みまくっていますた
yumeは、焼肉屋さん初デビューです。(カメラ忘れて撮れなかった)
大人しくお子ちゃま椅子に座りながら、目の前にある物を不思議そうに見てたじょ。
ちょこちょこ動きはじめたらなかなか行けないよね。
今のうちに行くどぉーーーー!焼き系



  1. 2005-08-07(Sun) 22:05:12|
  2. yume日記|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
じゃがいもと枝豆だよ。
①小さめのじゃがいも半分をレンジでチン♪して、裏ごしする。
②枝豆を茹でて薄皮を取り、すりつぶす。
溶かしたミルクに①と②を混ぜ合わせる。
食べながら居眠りしつつも、完食です


   お粥 小さじ3
     じゃがいもと枝豆 小さじ2

==============================================
・・・2回目・・・
 お休み


  1. 2005-08-07(Sun) 20:54:52|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

初めまして♪

今日は、Sara*webのサラちゃんとママのリカちゃんに会ったよ~
この日をとても楽しみにしておりましたっ♪
生サラちゃん&リカちゃん、とってもカワイイの
某デパートで待ち合わせをして、まずはランチをしたよん
イタリア~ンのランチをいただきました。おいひかったわぁ~
ハハ達がランチの間、娘達もお食事を(ハイハインありがと~)・・・
大人しく食べてくれていたので、助かったよ。
お買い物もして、いざちびっこ広場へ
ダメでした.....。大きいお友達が大勢遊んでおり、その中へ行かせるわけにはいきません。
隣の赤ちゃん休憩所へ避難です

サラちゃん、ここなら安全ね





...read more
  1. 2005-08-06(Sat) 22:42:41|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

ちょこんと

生協のおまけでついてきた冊子を真剣に(?)読む(?)yume。
この後ろ姿、なんともいえないねぇ






  1. 2005-08-05(Fri) 22:09:49|
  2. yume日記|
  3. コメント 2

本日の離乳食

本日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
ほうれん草・しらす・豆腐煮だよ。
①しらすを茹でて塩抜きし、すりつぶす。
②茹でてみじん切りにして冷凍しておいたほうれん草に細かく切ったお豆腐と水と①と
和風だし(BF)を入れて煮る。


   お粥 小さじ3
     ほうれん草・しらす・豆腐煮 小さじ3
============================================
・・・2回目・・・
さつまいもとりんご煮ときなこ粥だよ。
初挑戦~<< きなこ >>
さつまいもとりんごをみじん切りにして、やわらか~くなるまで煮る。
お粥にきなこ適量をかける。


   きなこ粥 小さじ3
     さつまいもとりんご煮 小さじ2


  1. 2005-08-05(Fri) 21:58:31|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

よくいる場所

最近よくいる場所。『テーブルの下』


ここなら大きな地震がきても平気かな?
椅子に頭ぶつけて大泣きしているけどね


  1. 2005-08-04(Thu) 22:14:53|
  2. yume日記|
  3. コメント 2

本日の離乳食

本日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
高野豆腐と野菜(ほうれん草と人参)煮だよ。
①高野豆腐をお水につけて戻す→細かくちぎる
②ほうれん草(茹でてみじん切りにして冷凍保存)と人参のみじん切りと①を
和風だし(BF)でやわらか~くなるまで煮る。


   7倍粥 小さじ3
     高野豆腐と野菜煮 小さじ3
=============================================
・・・2回目・・・
野菜スープだよ。
人参 たまねぎ きゃべつ トマトをみじん切りにして、野菜スープ(BF)で
じっくりコトコトやわらかくなるまで煮る。


   7倍粥 小さじ3
     野菜スープ 小さじ3

どちらも完食なりっ


  1. 2005-08-04(Thu) 21:52:19|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
大根とさつまいものやわらか煮だよ。
大根とさつまいもをみじん切りにしてやわらかくなるまで煮る。
さつまいもの甘みだけでイイ感じ♪


   7倍粥 小さじ3
     大根とさつまいものやわらか煮 小さじ3
===============================================
・・・2回目・・・
<< かれい >>に初挑戦!
かれいの野菜ソースかけだよ。
①かれい(適量)を火が通るまでお鍋でコトコト→すりつぶす。
②きゅうり・人参をそれぞれすりおろし火にかける。
 とろみのもと(BF)を入れて少しとろみをつけてみた。
かれいと人参ソースはOKみたい。
きゅうりソースがかかっていると食べない。。。
もしかして、きゅうり嫌いかな?


   7倍粥 小さじ3
     かれいの野菜ソース 小さじ2


  1. 2005-08-03(Wed) 22:38:22|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 3

つかまり立ちの練習

ここ何日か、なにかにつかまって立ちたそうな感じだった。
そして今日、未完成だけど出来てたよ。


しりもちつきながら何度も挑戦する姿、いいね~
頑張って練習してね
そう言えば、ハイハイ間近以来、ハイハイをする様子なしだけど、毎日ずりずりと前進してます。



  1. 2005-08-03(Wed) 20:51:07|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

本日の離乳食

今日の離乳食は、ハハお仕事のお付き合いの為遅くなるので、1回と2回を作って出勤。

・・・1回・・・
ブロッコリーのホワイトシチューだよ。
①ブロッコリーを茹でて芯の部分を除き、粗めにすりつぶす。
②ホワイトソース(BF)・粉ミルク・水を入れ沸騰したら①を入れる。


   7倍粥 小さじ3
     ブロッコリーのホワイトシチュー 小さじ3
===========================================
・・・2回・・・
かぼちゃのヨーグルト和えだよ。
かぼちゃを適当な大きさに切り、レンジでチン♪
やわらかくなったら粗めにすりつぶし、ヨーグルト小さじ1を入れ混ぜる。


   7倍粥 小さじ3
     かぼちゃのヨーグルト和え 小さじ3

1回目も2回目も完食してくれたそうです
そんなハハの夜の行動は、お仕事のお付き合いで六本木へ
軽く呑み→マジックBAR→ものまねショーへと行き、楽しませて頂きました!
妊娠発覚以来ですっ!!!
yumeちん、遅くなっちゃってごめんね
じぃじと大ママちゃん、遅くまでありがと


  1. 2005-08-02(Tue) 23:33:40|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 2

今日から2回にしたよ

離乳食、今日から2回にしまーす

1回目は・・・
初の<< お麩 >>に挑戦。
お麩と人参のやわらか煮を作ったよ。
①お麩をすりつぶす
②人参をすりおろし煮る
②が煮えた頃に①を入れてしばらく煮る
昨日のうちに作って冷凍しておいたよ。
大ママちゃんに食べさせてもらって、しっかり完食だったそうです


   7倍粥 小さじ3
     お麩と人参のやわらか煮 小さじ3
===========================================
初の2回目は・・・
これまた初の<< そうめん >><< しいたけ >>に挑戦。
小松菜としいたけ入りのそうめんを作ったよ。
①そうめんを細かく切って茹でる
②小松菜としいたけをみじん切りにして茹でる
①と②を合わせて和風だし(BF)で煮る


スプーンでのひと口ひと口が待ちきれなかったのか、お皿ごと食べてました
完食なりっ


   小松菜・椎茸入りそうめん 適量

2回目のは、形を少し残してみたよ。
問題なくうまく食べれたから、ごっくんからもぐもぐにしてみようかな。


  1. 2005-08-01(Mon) 21:40:34|
  2. 離乳食(初期)|
  3. コメント 5

Recent Entries

Recent Comments

Links

Lilypie Baby Ticker
