08 « 2005/09 » 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

yume

  • Author: yume
  • Birthday:2004.11.24
  • ★☆今日で目★☆

Category

Archives

Search


  *amazon
  *Oisix
  *Okasix
  *FUJICOLOR
  *TOKUYAMABABY
  *Dr.Ci:Labo






  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)

本日の離乳食

・・・1回目・・・
和風リゾット/さつま芋オレンジ煮
◇リゾット
 ① モロヘイヤを茹でて細かく切る。
 ② 椎茸をみじん切りにする。
 ③ 水・①・②・ごはん・しらす(塩抜きしたもの)・和風だし(BF)を入れて煮る。
◇オレンジ煮
 ① さつま芋を切って皮をむき、あく抜きをする。
 ② オレンジの皮(薄皮も)むき、小さくほぐす。
 ③ ①を煮て、やわらかくなったら②を入れてしばらく煮る。

 完食☆
================================================
・・・2回目・・・
切干大根とひじき煮
 ① 切干大根とひじきを水につけ戻す。
 ② 人参を小さく切る。
 ③ 水・①・②・醤油を入れてよく煮る。

 完食☆
================================================
・・・3回目・・・
親子丼/かぼちゃ/りんご
◇親子丼
 ① 鶏ささみといんげんをそれぞれ茹でて小さく切る。
 ② 水・①・和風だし(BF)を煮て、溶き卵を入れてよーく煮る。
◇かぼちゃ
   レンジでチン!して、切っただけ。

 完食☆


  1. 2005-09-30(Fri) 21:42:03|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

ハーイ♪

ここ数日で、「ハーイ」が出来るようになったよ。
ハーイした時にタッチをすると大喜び♪
でも、なにかいたずらをする前が多いような気もするけどね
これも成長





  1. 2005-09-29(Thu) 23:16:58|
  2. yume日記|
  3. コメント 6

本日の離乳食

・・・1回目・・・
玄米パンチーズのせ/人参スティック/ラフランス
◆パン
 玄米パンを適当な大きさに切って、スライスチーズをのせる。
玄米パン初挑戦!!
◆人参
 人参を茹でてスティック状に切る。


 完食☆
================================================
・・・2回目・・・
鱈のトマト煮/ごはん(軟)
 ① 鱈を茹でて細かくほぐす。
 ② トマトの種と皮を取り細かく切る。キャベツ・玉ねぎをみじん切りにする。
 ③ ①・②をじっくりコトコト煮る。


 完食☆
================================================
・・・3回目・・・
鮭おにぎり/温野菜のおかか和え/バナナ
◆おにぎり
 ① 鮭をレンジでチン♪してほぐす。
 ② きざみのりをさらに細かくする。
 ③ ごはん(軟)に①・②を混ぜて、ラップでひと口分丸める。
初挑戦!!
◆温野菜
 ① スナップえんどう・人参・ブロッコリーを茹でて、小さく切る。
 ② ①にコーン(缶詰)を入れ、鰹節を和える。
スナップえんどう初挑戦!!


 完食☆



  1. 2005-09-29(Thu) 23:09:56|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

飲みくらべ

スターバックスにないスターバックス?
コンビニで売ってた。

これ




これ


スタバで飲むほうが、んま!


  1. 2005-09-29(Thu) 12:54:41|
  2. ハハ日記|
  3. コメント 2

本日の離乳食

・・・1回目・・・
トースト(ジャム付)/ポテトサラダ
◆トースト
 みみを取った食パンの片面を焼いて、薄~くジャムを塗る。
◆ポテトサラダ
 ① うらごしポテト(生協)をレンジでチン♪
 ② 人参(みじん切り)・グリーンピースを茹でる。
 ③ ①と②を混ぜる。


 トースト+ポテトサラダ   完食
================================================
・・・2回目・・・
モロヘイヤの和風スープ
 ① モロヘイヤ・人参を茹でて小さく切る。
 ② 大根を星型に抜き、茹でる。
 ③ 水・和風だし(BF)・①・②を入れ、じっくり煮る。


 モロヘイヤスープ+ごはん   完食
================================================
・・・3回目・・・
かぼちゃおやき/たまご豆腐/バナナ
◆おやき
 ① かぼちゃをレンジでチン♪
 ② ほうれん草を茹でて細かく切る。
 ③ ごはん(軟飯)をつぶす。
 ④ ③に①②を入れてよく混ぜて、丸めて平らにしてフライパンで焼く。
たまご豆腐(生協)初挑戦!!


 かぼちゃおやき+たまご豆腐+バナナ   完食


  1. 2005-09-28(Wed) 23:24:10|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食

・・・1回目・・・
きなこおはぎ/たまご焼き/巨峰
◆きなこおはぎ
 ごはん(軟飯)を少しつぶして、ひとくちサイズに丸める。
 (丸める時、ラップを使うとGood!)
 ごはんを丸めたら、きなこをつける。
◆たまご焼き
 ① 人参(みじん切り)・グリーンピースを茹でる。
 ② たまごを溶き、細かく切ったはんぺんと①を入れてよーく焼く。


 きなこおはぎ+たまご焼き+巨峰   完食
================================================
・・・2回目・・・
赤魚とほうれん草の大根おろし煮
 ① 赤魚・ほうれん草をそれぞれを茹でて小さく切る。
 ② 大根おろしを作る。
 ③ ①・②・醤油を入れて煮る


 大根おろし煮+ごはん   完食
================================================
・・・3回目・・・
クリームシチュー(パスタ入り)
 ① スパゲティを茹でて、短く切る。
 ② ブロッコリー・人参を茹でて、小さく切る。
 ③ 水・粉ミルク・ホワイトソース(BF)・①・②をじっくり煮る。


 クリームシチュー   完食


  1. 2005-09-27(Tue) 22:09:59|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食

・・・1回目・・・
野菜リゾット/梨・巨峰
 ① 小松菜・キャベツ・人参・大根をみじん切りにする。
 ② ①・水・ごはん・しらすを入れ、じっくり煮る。


 野菜リゾット+梨・巨峰     完食
================================================
・・・2回目・・・
里芋の煮物/さくらえびごはん
◆煮物
 ① 里芋を1cm角に切り、茹でてぬめりを取る。
 ② 人参・椎茸・①・水・醤油を入れて煮る。
◆さくらえびごはん
 ① さくらえびを水にひたしやわらかくし、細かくちぎる。
 ② ごはん(軟飯)に①を混ぜる。


 里芋の煮物+さくらえびごはん   完食
================================================
・・・3回目・・・
ジャムパン/コーンスープ/バナナ
◆ジャムパン
 食パン(8枚切)3分の1の耳を取り、4等分に切ってジャムを薄くぬる。
◆コーンスープ
 BFだよ~


 ジャムパン+コーンスープ+バナナ   完食
================================================
今日もお皿まで食べてしまいました






  1. 2005-09-26(Mon) 23:39:26|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 4

楽しい歯磨きTime

歯磨きも自分でやりたがる今日この頃・・・
嫌がるよりはいいかな?と思い、これも好きにさせています。
仕上げは、半分怒られながら(私が)やりますが。

すごい楽しそう(面白い顔です)


ちゃんと磨いてる?って聞くと・・・
イエーイ(なぜか片手をあげる)


虫歯出来ませんように


  1. 2005-09-25(Sun) 23:17:43|
  2. yume日記|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食

・・・1回目・・・
チキンライス/さつま芋団子/巨峰
◆チキンライス
 ① グリーンピースを茹でる。
 ② 鶏ささみを茹でて細かくほぐす。
 ③ 玉ねぎ・人参をみじん切りにする。
 ④ ①②③を炒め、しんなりしたらごはんとトマトケチャップを入れて更に炒める。
◆さつま芋
 ① さつま芋をあく抜きして、茹でる。
 ② 茹であがったらつぶしてラップでギュっと包む。


 チキンライス+さつま芋団子+巨峰    完食
================================================
・・・2回目・・・
和風スープパスタ
 ① 緑黄色野菜ペンネとほうれん草を茹でて細かく切る。
 ② 椎茸をみじん切りにする。
 ③ ①・②・和風だし(BF)を入れて煮る。


 和風スープパスタ       完食
================================================
・・・3回目・・・
ポテトのレバー和え/鯛のトマト煮/おにぎり
◆ポテト
 ① じゃがいもを1cm角に切り茹でる。
 ② ①を鶏レバーと野菜(BF)で和える。
鶏レバー(BF)初挑戦!!
◆トマト煮
 ① トマト(種と皮を取る)を細かく切る。
 ② 鯛を細かく切り①を入れ、じっくりコトコト煮る。
◆おにぎり
 ① おにぎりにきざみのりを更に細かくしてつける。


 ポテトのレバー和え+鯛のトマト煮+おにぎり   完食


  1. 2005-09-25(Sun) 21:08:45|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

10ヶ月☆

10ヶ月になりました
本当にひと月ひと月、早いですね!
成長の変化は・・・
 つたい歩きマスター
 ママとまんまが言えるようになった
 かわいいは?って言うと、ほっぺをスリスリする
 美味しい?って聞くと、ほっぺをたたく
 物をわざと落として、あーあって言う
 歯が上下4本ずつ
 離乳食、3回と後期に
 ボールを使ってキャッチボール出来るよ
 服の両袖を脱がせると、あとは自分で脱ぐ
こんな感じ
やんちゃぶりは、日に日に増してます
だんだん反応も面白くなってきたね。
1歳までもう少し、これからもいっぱい成長を見守りたいよ~


身体測定は、後日



  1. 2005-09-24(Sat) 23:35:16|
  2. 記念日|
  3. コメント 8

本日の離乳食

今日の離乳食は

・・・1回目・・・
ほうれん草とたまごのホワイトソースかけとチーズ粥と2色キウイ。
◆ほうれん草
 ① ゆでたまごを作り、フォークで半分つぶす。
 ② ほうれん草を茹でて細かく切る。
 ③ ①②を混ぜて、ホワイトソース(BF)をかける。
◆チーズ粥
 お粥を作って、チーズを入れる。


 ほうれん草たまごホワイトソースかけ+チーズ粥+キウイ  完食
================================================
・・・2回目・・・
三姉妹宅へ遊びに行ったので、お休み
================================================
・・・3回目・・・
かぼちゃとひき肉煮といんげんの胡麻和えとおにぎり。
◆かぼちゃ
 ① 豚ひき肉(赤身)を茹でる。
 ② かぼちゃを小さくきり茹でて、やわらかくなったら①とお醤油(2・3滴)を入れ更に煮る。
豚ひき肉初挑戦!!
◆胡麻和え
 いんげんを茹でて、胡麻(白)をすって和える。
胡麻初挑戦!!
◆おにぎり
 軟飯を赤ちゃんの手のひらサイズににぎる。
おにぎり初挑戦!!


 かぼちゃ煮+胡麻和え+おにぎり   完食

お粥をやめて、やわらかいごはんデビュー
おにぎりは、すごいことになってた。ごはん粒が、あちこちにくっつくくっつく!
でも、楽しそうに食べてたからよし


  1. 2005-09-24(Sat) 21:54:38|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

つかんで食べる

少し前から、食べさせてあげるのを嫌がる。
自分で食べるからスプーンよこせーーー!!・・・そんな感じに。
しまいには、手でぐちゃぐちゃして食べてみたり。。。
好きにさせている。

そして最近は、つかめるものはつかんで食べるようになった。
これも、好きにさせている。
なので、つかんで食べられるように工夫して作っている。(つもり


どんなに汚しても、しっかり残さず食べてくれるから嬉しい。
皿まで食べます!!


そろそろお粥も卒業だね。


  1. 2005-09-23(Fri) 22:33:41|
  2. yume日記|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は

・・・1回目・・・
フレンチトーストと野菜スープとバナナ。
◆フレンチトースト
 ① 卵・牛乳・砂糖を合わせよく混ぜる。
 ② 食パンのミミを取り適当な大きさに切る。
 ③ ②を①につけ、こげないようにフライパンでよく焼く。
◆野菜スープ
 ① キャベツ・玉ねぎ・人参をみじん切りにして茹でる。
 ② ①がやわらかくなったら、野菜スープ(BF)を入れる。


 フレンチトースト+野菜スープ+バナナ   完食
================================================
・・・2回目・・・
お彼岸なので、お墓参りへ行ったよ。
帰りにサンマルクでお食事
パンをたくさん食べたよ。


================================================
・・・3回目・・・
かぶのトマト煮とじゃがいものバター焼きと小松菜粥。
◆かぶ
 ① かぶとトマト(種と皮なし)を細かく切る。ベーコンをみじん切りにする。
 ② ①・水を入れ、じっくりコトコト煮る。
ベーコン初挑戦!!
◆じゃがいも
 ① じゃがいもを1cm角に切り、茹でる。
 ② ①をバターで焼く。
◆お粥
 お粥を作り、茹でた小松菜の葉をちぎって混ぜる。


 かぶのトマト煮+じゃがいものバター焼き+お粥  完食
 



  1. 2005-09-23(Fri) 22:23:19|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は

・・・1回目・・・
トマトパングラタン。
 ① 食パンのミミを取り、適当な大きさに切る。
 ② トマトの皮と種を取り、細かく切る。
 ③ ①②を混ぜ、ホワイトソース(BF)・チーズをかけてオープンで焼く。


 トマトパングラタン+梨      完食
================================================
・・・2回目・・・
赤魚の煮付けと人参グラッセ。
◆赤魚
 ① 赤魚(生協)を茹でて、皮を取り適当な大きさに切る。
 ② ①・水・めんつゆ(2・3滴)を入れてよ~く煮る。
 ③ ほうれん草を茹でて、細かく切って添える。
◆人参グラッセ
 昨日のストック。


 お粥+赤魚煮つけ+人参グラッセ    完食
================================================
・・・3回目・・・
マーボー茄子とかぼちゃとしらす粥。
◆茄子
 ① 茄子の皮をむき1cm角に切り、アク抜きする。
 ② とりひき肉と細かく切ったいんげんをそれぞれ茹でる。
 ③ ②①を炒め、しんなりしたら水を入れる。
 ④ ③が煮えたら、醤油・ごま油(1滴)を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
◆かぼちゃ
 茹でて適当な大きさに切る。
◆しらす粥
 お粥を作り、塩抜きしたしらすと茹でたかぶの葉を入れる。 


 マーボー茄子+かぼちゃ+お粥    完食


  1. 2005-09-22(Thu) 22:00:47|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

きっころ

いつもお世話になっているお隣さんが、万博へ行った時にお土産で買ってきてくれました。


yumeは、とってもお気に入り。

ぶんぶん振り回したり・・・



かわいいね~言うと、
すりすりしてみたり・・・


大事にしようね


  1. 2005-09-21(Wed) 23:58:53|
  2. yume日記|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は

・・・1回目・・・
きなこ粥/モロヘイヤのたまごとじ。
◆きなこ粥
 お粥を作ってきなこをかける。
◆モロヘイヤ
 ① モロヘイヤを茹でて、細かく切る。
 ② ①・水・しらすを入れ煮る。
 ③ ②がしんなりしたら、ときたまごを入れさらによく煮る。


 きなこ粥+モロヘイヤのたまごとじ   完食
================================================
・・・2回目・・・
お豆腐の和風煮/さつまいも・りんご煮。
◆お豆腐
 ① しいたけ・人参・いんげんを細かく切り茹でる。
 ② ①がやわらかくなったら、お豆腐・醤油を入れて煮る。
◆さつまいも・りんご
 ① さつまいも・りんごを1cm角に切り、やわらかくなるまでじっくりコトコト煮る。


 お粥+お豆腐煮+さつまいも・りんご煮   完食
================================================
・・・3回目・・・
焼きうどん/人参グラッセ/バナナ。
◆うどん
えのきごま油に初挑戦!!
 ① ち~ちゃなおうどん(生協)を茹でて、適当な長さに切る。
 ② 人参・えのき・ピーマンをみじん切りにする。
 ③ フライパンにごま油(少々)をしき②を炒め、しんなりしたら①を入れ炒め
   醤油2滴ほど落とす。
◆人参グラッセ
バターに初挑戦!!
 ① 人参を適当な大きさに切る。
 ② ①・水・バター・砂糖(ひとつまみ)を入れ、水分がなくなるまでじっくり煮る。


 焼きうどん+人参グラッセ+バナナ   完食


  1. 2005-09-21(Wed) 21:31:24|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は

・・・1回目・・・
パングラタンとじゃがいも・人参サラダ。
◆パングラタン
 ① 食パン(6枚切り半分)を適当な大きさに切る。
 ② ホワイトソース(BF)に①を入れ、少し煮る。
 ③ 器にうつしてチーズをかけてオープンで少し焼く。
◆しゃがいも・人参サラダ
 ① じゃがいも・人参を1cm角に切り、やわらかくなるまで茹でる。
 ② 冷蔵庫で少し冷やす。 


 パングラタン+じゃがいも・人参サラダ   完食
================================================
・・・2回目・・・
ひじき・枝豆煮と大根・まぐろ煮。
まぐろに初挑戦!!
◆ひじき
 ① ひじきを戻し、やわらかくなるまで煮る。
 ② 枝豆を茹でて薄皮をむき、適当な大きさに切る。
 ③ 人参を茹でて細かく切る。
 ④ ①②③・水・和風だし(BF)を入れて煮る。
◆大根
 ① まぐろ(お刺身ひと切れ)細かく切り、火を通す。
 ② 大根を1cm角に切り、水・①・醤油を入れ、大根がやわらかくなるまで煮る。


 お粥+ひじき煮+大根煮    完食
================================================
・・・3回目・・・
トマトパスタとピーマンのおひたし。
◆パスタ
 ① スパゲティを茹でて、1cmくらいの長さに切る。
 ② トマト(種と皮除く)・キャペツ・玉ねぎを細かく切り煮る。
 ③ ②に①を混ぜる。
◆ピーマン
 ① ピーマンを適当な大きさに切り茹でて、おかかと和える。


 トマトパスタ+ピーマンのおひたし   完食



  1. 2005-09-20(Tue) 22:01:48|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食☆後期スタート☆

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
野菜のやわらか煮としらす粥。
◆野菜のやわらか煮
 人参・玉ねぎ・ブロッコリーを細かく切り、水・コンソメ(BF)を入れて
 野菜がやわらかくなるまでじっくり煮る。
◆しらす粥
 塩抜きしたしらすとごはん・水を入れ、ごはんがとろ~んとするまで煮る。


 野菜のやわらか煮+しらす粥    完食
================================================
・・・2回目・・・
いつも親切にしていただいているお隣さんのお宅へ遊びに行きました。
お茶とあかちゃんウエハースをご馳走になったので、2回目はお休みです
================================================
・・・3回目・・・
いよいよ後期メニューのはじまりはじまりぃぃぃぃ

ふろふき大根とほうれん草の納豆和えとチーズ粥。
◆ふろふき大根
 ① 大根を1cm角に切り、やわらかくなるまで煮る。
 ② 鶏ひき肉を茹でてすりつぶす。
 ③ ②・水・和風だし(BF)・醤油(ちょこっと)を入れ煮る。煮えたら
   水溶き片栗粉でとろみをつける。
◆ほうれん草の納豆和え
 ① ほうれん草(葉の部分)を茹でて、細かく切る。
 ② ひきわり納豆を湯通しして、①と和える。
◆チーズ粥
 お粥を作り、チーズを入れる。


 ふろふき大根+ほうれん草納豆和え+チーズ粥  完食


  1. 2005-09-19(Mon) 23:37:12|
  2. 離乳食(後期)|
  3. コメント 3

お祝いでいただいたファーストシューズに新しい仲間が増えました。

17日にGAPでゲットした赤い靴。


翌日、お友達のお母さんにプレゼントしていただいたadidasの赤い靴。


赤い靴が2足です



  1. 2005-09-19(Mon) 10:19:18|
  2. グッズ|
  3. コメント 2

本日の離乳食とお墓参り

今日の離乳食は

・・・1回目・・・
チキンリゾットと黄桃ヨーグルト。
ピーマントマトケチャップに初挑戦
◆チキンライス
 ① 鶏のささみを茹でて、ほぐす。
 ② トマトは皮と種を除き細かく切り、ピーマンはみじん切りにする。
 ③ 水・ごはん・①・②を入れ火にかけ、ごはんがやわらかくなったら
   トマトケチャップ(ちょこっと)を入れる。
◆黄桃ヨーグルト
 黄桃(缶詰)を細かく切り、プレーンヨグルトを添える。


 チキンライス+黄桃ヨーグルト   完食
================================================
・・・2回目・・・
外食です
うどんを取り分けしたのと、あかちゃんおせんべい。
================================================
・・・3回目・・・
白菜と鱈のクリームシチュー。
 ① 白菜・人参を小さく切り、茹でる。
 ② 鱈も火を通し、ほぐす。
 ③ ①・②・水・ホワイトソース(BF)を入れ、じっくりコトコト煮る。


 クリームシチュー+お粥     完食

今日は、ママのお友達のお墓参りへ行ったよ。


...read more
  1. 2005-09-18(Sun) 23:49:29|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食と銀ぶら

今日の離乳食は

・・・1回目・・・
モロヘイヤと豆腐のたまごとじ。
 ① 茹でたモロヘイヤと豆腐を細かくきり、水・和風だし(BF)で煮る。
 ② ①に塩抜きしたしらすとときたまごを入れる。


 モロヘイヤと豆腐のたまごとじ+お粥  完食
================================================
・・・2回目・・・
わかめと野菜麩(BF)のうどんとヨーグルトバナナ。
 ① 冷凍うどん(生協)を茹でて細かく切る。
 ② わかめをやわらかく戻し、細かく切る。
 ③ 野菜麩(生協)を細かく切る。
 ④ ①・②・③・水・和風だし(BF)・醤油を入れ、煮る。
 ◆ バナナをフォークでつぶし、ヨーグルトをかける。


 わかめと野菜麩のうどん+ヨーグルトバナナ  完食
================================================
・・・3回目・・・
温野菜のおかか和え。
かつおぶしに初挑戦!!
 大根・人参・ブロッコリーを茹でて細かく切り、かつおぶしで和える。


 温野菜のおかか和え+お粥     完食

ここ何日か、お粥を嫌がるようになった。
工夫しなければ

今日は、午後から銀座へお買い物しに行って来たよ


...read more
  1. 2005-09-17(Sat) 23:50:04|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 2

本日の離乳食

今日の離乳食は

・・・1回目・・・
チーズ粥とバナナ。
 ごはんをお鍋でコトコト~。お粥になったら、チーズを入れる。
 バナナは、輪切りにしてみた。
最近、手づかみで食べたがるので、バナナを輪切りにすれば持ちやすいかな?
と思ってね


 チーズ粥+バナナ       完食
================================================
・・・2回目・・・
りんご・さつまいも・人参煮とゴールドキウイ。
 ① さつまいもをアク抜きして茹でて、細かく切る。
 ② 人参・りんごを細かく切って、りんごがしんなりするまで煮る。
 ③ ①・②を混ぜる。


 お粥+りんご・さつまいも・人参煮  完食
================================================
・・・3回目・・・
ポテトの野菜ソースかけ。
 ①裏ごしポテト(生協)をレンジでチン!して、ほぐす。
 ②人参・玉ねぎ・きゃべつを細かく切って茹でて、やわらかくなったら野菜スープ(BF)を入れ
  最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
 ◆キウイは、種の部分を除き細かく切っただけ。


 ポテトの野菜ソースかけ+キウイ   完食



  1. 2005-09-16(Fri) 21:19:17|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は

・・・1回目・・・
かぼちゃパングラタン。
 ① かぼちゃをレンジでチンしてやわらかくする。
 ② 食パンを細かくちぎり、お水をひたひたに入れてトロトロになるまで煮る。
 ③ ②に①をのせ、パルメザンチーズをかけてオーブンで少し焼く。


 かぼちゃパングラタン+梨    完食
================================================
・・・2回目・・・
とりささみと野菜のスープ。
 ① ささみを茹でて細かく切る。
 ② キャベツ・人参・いんげんをみじん切りにして茹でる。
 ③ ②がやわらかくなったら、①と野菜スープ(BF)を入れて煮る。


 お粥+ささみと野菜のスープ   完食
================================================
・・・3回目・・・
赤魚のトマト煮。
 ① 赤魚(生協)をゆでて細かくほぐす。
 ② トマトの皮と種を取り、細かく切る。
 ③ ①と②と水を入れ、じっくりコトコト煮る。


 お粥+赤魚のトマト煮    完食



  1. 2005-09-15(Thu) 22:42:33|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食

最近、離乳食ブログになりつつある今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
人参としらす粥。
 ①人参を茹でてみじん切りにする。
 ②ごはん・しらす・水・①を入れ、ごはんがお粥になるまでコトコトする。


 人参としらす粥        完食
================================================
・・・2回目・・・
ちんげん菜と鶏ひき肉煮。
 ①鶏ひき肉を茹でて、すりつぶす。
 ②ちんげん菜を茹でてこまかく切る。
 ③水・和風だし・醤油・①・②を入れ煮る。
 ④煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつける。


 お粥+ちんげん菜と鶏ひき肉煮  完食
================================================
・・・3回目・・・
昨日に続き早くから寝てしまい、お休みです



  1. 2005-09-14(Wed) 23:52:45|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 3

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
ブロッコリーとしらす粥とスィートポテト。

◆お粥
 ①ブロッコリーを茹でてすりつぶす。
 ②ごはん・しらす・水を入れ火にかけ、ごはんがお粥になったらブロッコリーを入れる。
◆スィートポテト
 ①さつまいもを茹でる。
 ②つぶしながらバター(ほんの少し)を混ぜる。


 ブロッコリーとしらす粥+スィートポテト  完食
================================================
・・・2回目・・・
ツナとトマト煮。

 ①とまとの皮と種を取り、細かく切る。玉ねぎをみじん切りにする。
 ②ツナをほぐす。
 ③①・②・水を入れ、玉ねぎがやわらかくなるまでコトコト煮る。


 お粥+ツナとトマト煮       完食
================================================
・・・3回目・・・
お休み。
風邪薬効果なのか?、寝てる時間が多い



  1. 2005-09-13(Tue) 21:23:41|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

風邪っぴき

日曜の夜から怪しげな咳をしていた。
今朝は、平気かな?なんて思っていたら、時間が経つにつれひどくなり、家から連絡が・・・
夕方、病院へ連れて行きました
「風邪」です。
気管支を広げる+咳・痰を和らげるお薬が出ました。
yume本人、咳は苦しそうだけど、至って元気
食欲ありあり
お薬をジュースと間違えているのか、もっとくれーーーー!!状態。


私が子供の頃、このシロップのお薬が飲みたくて飲みたくてね。
仮病つかってお医者さんへ連れて行ってもらったっけな~
結局、仮病がバレて貰えなかったんだけどね・・・。
今回、娘が貰って、少し味見しちゃった。
おいひぃ~~~~♪(すみません

早く治りますように・・・


  1. 2005-09-12(Mon) 23:26:04|
  2. yume日記|
  3. コメント 3

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
おかゆとしらす納豆。
◆お粥は、お米から土鍋で炊いてみた。
◆しらす納豆
 ①ひきわり納豆を湯通しする。
 ②水・しらす・納豆を少し煮る。


 お粥+しらす納豆     完食
================================================
・・・2回目・・・
お魚と豆腐の野菜煮。
 ①鯛を茹でてほぐす。
 ②椎茸・人参・いんげんを細かく切り、やわらかくなるまで煮る。
 ③お豆腐を細かく切って、②に①・③・和風だし・醤油を入れて少し煮る。


 お粥+お魚と豆腐の野菜煮  完食
================================================
・・・3回目・・・
ほうれん草と人参入りうどん。
 ①うどん・ほうれん草・人参を茹でて細かく切る。
 ②水・①・和風だしで煮る。


  うどん          完食



  1. 2005-09-12(Mon) 22:12:18|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

おっきいじぃじ

今日は、おっきいじぃじ(yumeの曾爺)の命日だったので、お墓参りへ行ったよ。
おっきいじぃじは、テロの日に亡くなったんだよ。
なのでyumeは、写真でしか会ったことないの。
それにしても、すごい暑いねぇ。
この暑さは、いつまで続くのやら・・・





  1. 2005-09-11(Sun) 23:50:09|
  2. yume日記|
  3. コメント 0

本日の離乳食

今日の離乳食は・・・

・・・1回目・・・
しらす粥とかぼちゃのヨーグルト和え。
◆お粥
ごはんとしらすをコトコト煮る。
◆かぼちゃ
かぼちゃを茹でてヨーグルトを混ぜる。


 しらす粥+かぼちゃヨーグルト和え  完食
================================================
・・・2回目・・・
外食です(華屋与兵衛)
yumeは、うどんとお豆腐食べたよ。
================================================
・・・3回目・・・
たまごスープと人参・りんご煮だよ。
◆スープ
①トマトを湯むきして種を取り、細かく切る。
②玉ねぎをみじん切りにして煮る。
 やわらかくなったら、①とコンソメ(BF)を入れる。
③最後に卵をとき入れる。
◆りんご煮
 人参・りんごをみじん切りにして、くたくたになるまで煮る。


  たまごスープ+りんご煮     完食 


  1. 2005-09-11(Sun) 23:04:32|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 0

本日の離乳食☆3回食スタート☆

本日より、3回食にしてみました

・・・1回目・・・
しょっぱなから外食です
朝デニで「ザ・ベジタブル!ポトフ仕立て(パン付き)」を頼むハハ。
じゃがいも・人参・ブロッコリーを取り分け、必死につぶし、味がしっかりついているので
お店でお湯を頂き、のばして食べさせてみた。
足りーーーーん!!と泣き、パンまでしっかり食べてしまいました。
店員さんとじゃんけんをして勝つと1品選んで貰えるという企画にyumeも参加。
じゃんけんなんぞまだ出来ないので、勝ったことにしちゃいますね、と店員さん・・・
りんごジュースを貰ったよ
================================================
・・・2回目・・・
ほうれん草とツナのペンネと人参・アップルジュースゼリーだよ。
ツナ寒天に初挑戦

◆ペンネ
 ①ペンネ・ほうれん草を茹でて細かく切る。
 ②ツナ(食塩無添加ノンオイル)をすりつぶす。
 ③トマトを湯むきし種を取り、細かく切る。
 ①②③を混ぜる。
◆ゼリー
 ①粉寒天を溶かし、人参・アップルジュースを混ぜて、冷やして固める。


 ほうれん草とツナのペンネ+ゼリー   完食
================================================
・・・3回目・・・
キャベツと鶏ひき肉のクリーム煮だよー。

 ①鶏ひき肉を茹でて、すりつぶす。
 ②キャベツとブロッコリーをみじん切りにして茹で、①とホワイトソース(BF)を入れて
 よーーーく煮る。


 お粥+キャベツと鶏ひき肉のクリーム煮  完食

3回食初日、イイ感じでした


  1. 2005-09-10(Sat) 23:07:57|
  2. 離乳食(中期)|
  3. コメント 2

Recent Entries

Recent Comments

Links

Lilypie Baby Ticker
